スポンサーサイト


『声』

おさるのサッカー部は

ゲーム中の声が聞いていてとても気持ちいい

なぜかって?

声の中身が・・・

絶対に、ひとのプレーを否定したり、なじったりする声がない。

コーチングしたり、ボールを要求したりする声の他

「ナイスプレー!」「ドンマイ!」「切り替えよう!」「集中!」

などなど・・・

チームを励ます声がほとんどだから。

時々、よその試合を見ていると、

ひとのミスプレーを非難したりしているチームを目にするけれど

真剣にやっているからこその声だとしても いだたけない と 私は思う。

だから、おさるはこのチームにお世話になろうと決めたんでしょう。

サッカーに限らず、

スポーツに「声」は必要不可欠!!

私は、中学・高校とバレーボールをやっていたけれど、

体格的にも運動神経的にも恵まれていなかった私が

コートに立つ為の手段のひとつは「声」でした。

チームを盛り上げるため、

チャンスの時の「声」はチームを流れに乗せ、

苦しい局面では、チームを奮い立たせる事が出来る。

我が子おさるも、

地元でやってる頃は、「声」が十分出せてなく

毎日、説教ババァから

「技術がなくても『声』は出せるやろ

と、怒鳴られっぱなしでありました。




つい先日も、「誰が『声』一番出してる?」と、聞くと

「う~~ん!?」

「自分が一番出してる!!」って答えられんでどうするのさ

っと、説教ババァより 一発

すると、翌日は

「今日のパスコン めっちゃよかった!!めっちゃ声出したよ!!」と・・・自信満々の「声」

おさるは 脱皮しようとしています。

次にその姿を見るのが とても楽しみ




先日も、中学生数人が参加しての練習会が行われましたが、

1年生達の優しい声かけや、ゲーム中の声出しは 

不安に思う中学生には頼もしい声に聞こえたことでしょう
(だったらいいな)


今の11人いる1年生は40日後には、5人の3年生の引退を受けて

自分たちだけで活動しなければならなくなります。

そして、その5ヶ月後には進級し、新入生を迎えます。

新チームの核となるため、1年生全員で一丸となってたくましく頼もしい先輩となれるよう

日々、脱皮を繰り返して欲しいと願っています。


がんばれ!!
ヤナジョッカァー
がんばれ!!
おさる

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ともはは

Author:ともはは
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
