

『声』

おさるのサッカー部は

ゲーム中の声が聞いていてとても気持ちいい

なぜかって?

声の中身が・・・

絶対に、ひとのプレーを否定したり、なじったりする声がない。

コーチングしたり、ボールを要求したりする声の他

「ナイスプレー!」「ドンマイ!」「切り替えよう!」「集中!」

などなど・・・

チームを励ます声がほとんどだから。

時々、よその試合を見ていると、

ひとのミスプレーを非難したりしているチームを目にするけれど

真剣にやっているからこその声だとしても いだたけない と 私は思う。

だから、おさるはこのチームにお世話になろうと決めたんでしょう。

サッカーに限らず、

スポーツに「声」は必要不可欠!!

私は、中学・高校とバレーボールをやっていたけれど、

体格的にも運動神経的にも恵まれていなかった私が

コートに立つ為の手段のひとつは「声」でした。

チームを盛り上げるため、

チャンスの時の「声」はチームを流れに乗せ、

苦しい局面では、チームを奮い立たせる事が出来る。

我が子おさるも、

地元でやってる頃は、「声」が十分出せてなく

毎日、説教ババァから

「技術がなくても『声』は出せるやろ

と、怒鳴られっぱなしでありました。




つい先日も、「誰が『声』一番出してる?」と、聞くと

「う~~ん!?」

「自分が一番出してる!!」って答えられんでどうするのさ

っと、説教ババァより 一発

すると、翌日は

「今日のパスコン めっちゃよかった!!めっちゃ声出したよ!!」と・・・自信満々の「声」

おさるは 脱皮しようとしています。

次にその姿を見るのが とても楽しみ




先日も、中学生数人が参加しての練習会が行われましたが、

1年生達の優しい声かけや、ゲーム中の声出しは 

不安に思う中学生には頼もしい声に聞こえたことでしょう
(だったらいいな)


今の11人いる1年生は40日後には、5人の3年生の引退を受けて

自分たちだけで活動しなければならなくなります。

そして、その5ヶ月後には進級し、新入生を迎えます。

新チームの核となるため、1年生全員で一丸となってたくましく頼もしい先輩となれるよう

日々、脱皮を繰り返して欲しいと願っています。


がんばれ!!
ヤナジョッカァー
がんばれ!!
おさる

1ヶ月ぶりの実戦復帰

昨日の日曜日

「町内自治会対抗ソフトボール大会」の応援もほっぽり出し、

北九州まで・・・・

ヤナジョッカァーの練習試合を見に行ってきました。

何故か・・・

そりゃ~

おさるの復帰戦をこの目で確認するためです。

とはいえ、

まだまだ、体力的にも完全復帰とはほど遠いと覚悟はしていましたが・・・

だって、

つい3日程前

「練習の最後の走りで、80mダッシュx20本を11本しか出来なかった
悔しくて・・・悔しくて・・・涙が6滴こぼれた

という、が届いたばかりだったので・・・

しかし、おバカなおさるが、翌日送ってきた

「今日は、20mダッシュx30本走りきったよ
今日は笑えた」

そりゃ~、そうやろ!?
算数してみい
80x20=1600(80x11=880)
20x30=600
おめぇが悔しくて6滴こぼしたときより距離短け~じゃん

本当におバカなオサルです。

そうは言いながらも・・・・

体力的なものは少しずつ努力していくしかないことで・・・・

さばきや、実践的な試合感がどんなもんか、

ちょっと気になっていましたし・・・

試合やっての足の違和感などが出ないか、確認の意味も含めて・・・

そして、

先日の練習試合では全く良いところがなかったヤナジョッカァー達が

どのくらい進歩したのか?????

では、本題

メンバーはE**を除く、1年生10名+国体組を除く3年生1名

Gk・・・Ri****
DF・・・Mi****・Su****・Sa***・Me****
Half・・・Ka**・To**・Ar***・Ad***
Top・・・Ik***・Yu**

35分ゲームを3本

1本目
 0-0
良く守っていました。みんなが組織的に攻撃的な守備をしていました。

2本目
 1-1
このときの得点は、Sa***からのCkをゴール前のAr***が決めました
かっこよかったよ~

3本目
0-4での完敗
1・2本目のような守備が出来ていたらと悔やまれます。

全体に、守備の面では随分良くなってきたと思いましたが、
まだまだ、パスミスやトラップミスが目立ちますし、
スペースへ入っていく、スペースを作る動き。。。
攻撃面でのスピード等々
課題は多いと思いました。

しかし、1年軍団が
九州3位の(ほぼベストメンバー)チーム相手にここまで戦えたのは、
評価できるんじゃないかな。。

後は、ピッチの外での行動
そこら辺も、もっともっと勉強していって欲しいな。

新入生が入ってきたら、競争は激しくなると思います。
このメンバーでスタメンが取れるように
日々、精進して欲しいものです。


がんばれヤナジョッカァー達




やっと・・・

内転筋を痛めて、別メニュー調整すること1ヶ月

オサルにやっと「GO!!」サインが出ました。

9/2のMRI検査結果は、

「異常なし」

やっと・・・・

昨日から、みんなと同じメニューでの練習開始です。

昨日は、いつもの「KSSCのグラウンド」ではなく、

学校のグラウンドで、約3時間弱

最後のフィジカルは結構きつかった・・・

と、来たメール。

mame

両足の親指腹の豆が・・・

練習の濃さを物語っているのか・・

それとも、これまで休んできたオサルへの罰か・・・・

がんばれオサル

とうとう・・・夏休みが終わります。

しばらくぶりです。

おさるが2度目のリタイヤしてからそろそろ1ヶ月が経とうとしています。

夏休み(8月に入ってから)に予定されていた

鹿児島合宿

宮崎合宿

福岡合宿

の、すべての日程が終了しました。

そのすべてにおいて、おさるは走ることとサポートする事しか出来ずに終わりました。

そして、そのすべての日程はにたたられました。
これはおさるの涙か????

高校生活最初の夏を棒に振ってしまったおさるは・・・・

悶々とした日々を過ごしたようです。

とは言っても、

この何も出来ない期間は、別の意味で、おさるにとって勉強となったようです。

自分にとって、「サッカー」とは・・・

サッカーが出来ることのすばらしさ!!


そして、自分は今何をやるべきなのか・・・

これからどうしてするのか・・・


8/25に受診

ますます、筋肉トレーニングはハードになったらしく。。。
初日は筋肉がプルプルする。。。と、
自主トレで走った後の26日は
『筋肉痛~~
なんて言ってましたけど・・・

その筋肉痛もすっかり無くなって
そろそろ本気モードで上げて行けそうです。

今日からは、走りを100%まで上げられるように・・・
とはいっても、みんなに追いつくのは容易ではないでしょう。。。

そして、触りたくてたまらなかったを使っての練習も・・・
しかし、これはまだまだひとりで出来るボールコントロールからですが・・・

さあ、一足遅れておさるのが始まります。

がんばれ!!!おさる

リスタート

おさるのバカ!!

オサルの故障発覚から2週間!!

圧痛・ストレッチ痛等々が消えたところで、再受診。

やっと、OK!!が出て。。。。

本人も、親も、チーム関係者もほっとしていた矢先。。

迎えた「第26回九州女子サッカー選手権大分県大会決勝」 vs トリニータレディース

前半、0-0 で折り返し、

後半から おさる参戦

復帰戦を優勝で飾っていただいて。。。(ありがたい

その後、表彰式を済ませて 中津FCポマトさんと 練習試合を 20分?x3本
一年生主体でこなしました。

そこまではよし。。。

帰りの車の中。。。

特に、練習試合での動きの悪さに「イライラ」しながら、
「まだまだやね~」なんて、お姉ちゃんと話していたのですが、

翌日、

保健の先生から電話があり、
「今日会ったら、歩き方変なんで、足さわってみたら"張ってます!!"」って

「はあ~~?」

オサルに電話して、問いただすと
「試合の前日から違和感があった」

「何でいわんかな~?」

また、振り出しです

今度ばかりは、相当の覚悟を持ってリハビリしていただかないと・・・・

本当に、馬鹿なオサルで・・・

指導者の方々・・・
チームメイト・・・・

みんなに迷惑かけて。。。。

親としても
合わせる顔がありません。

これから1ヶ月
忍耐養成プログラムです。

オサルの夏休みは " "空白となってしまいました。

何も出来ない、悔しい夏休みを、絶対に忘れないように胸に刻んで・・・・

教訓 としてください。
プロフィール

ともはは

Author:ともはは
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
